- ホーム
- 肝炎ウイルス検査結果の説明資料
肝炎ウイルス検査結果の説明資料
説明資料について
広島大学は、2019年に産官学が連携して肝炎対策をより一層推進するため、肝炎対策に関する連携協定を締結しました。その協定の取組の一環として、医療機関の方向けの新しい資材を作成しました。肝炎ウイルス検査の結果説明等に関する資材で、診療科を問わずにご利用いただけます。
下記よりダウンロードしていただくか、広島県に利用申込書をご提出いただき、ぜひご活用ください。
- 趣旨・背景
-
B型・C型ウイルス性肝炎は自覚症状のないままに肝硬変や肝がんに進行し得るため、患者の重症化を防ぎQOLを維持するためには、感染の早期発見と早期治療が重要です。
医療機関において検査結果を説明し、必要に応じて専門医に紹介することが、より多くの感染者を早期に発見し、早期治療に繋ぐために大きな役割を果たすと考えられます。 - 結果説明等の資料
-
肝炎ウイルス検査の結果説明等の際には、ぜひ次の資料をご利用ください。
- 資料パッケージのご案内
-
これら資料をパッケージ化したものを広島県より配布しています。
配布をご希望される場合は、利用申込書を広島県薬務課へご提出ください。 - 説明資料に関する問い合わせ先
-
広島県健康福祉局薬務課 肝炎対策グループ
〒730-8511 広島市中区基町10-52
電話:082-513-3078 Fax:082-211-3006
- ホーム
- 肝炎ウイルス検査結果の説明資料